top of page

事業承継勉強会(第3回)の開催ご案内

同族経営パートナーズが主催する

『事業承継勉強会』の第3回を開催します。

今回は、

『事業承継』に詳しい弁護士の原口紘一氏を講師としてお招きし、 中小企業の事業承継について、さまざまな事例を通しながら

そのポイントを解説いただきます。

弁護士は紛争が盛り上がったほうがもうかるという

ちょっと矛盾した側面があって、

毛嫌いする経営者の方もいらっしゃいますが、

原口先生はちょっと違うタイプの弁護士です。

原口先生は、

紛争になりそうな事案を

いかに裁判沙汰にせず、穏便に、当事者の関係性を修復し、

問題を解消していくかという「円満紛争解決」を目指す弁護士なんです。

「だから儲からないんですよ(笑)」

とニコニコしながらお話しされていました。

今回の勉強会では

原口先生から、事業承継の具体例をさまざまお話しいただきながら、

実際にどんなポイントに気を配る必要があるのか

親族だからこそ難しい点、逆に利点となる部分について

解説していただきます。

【紹介予定の事例】

一人娘の婿を次期社長候補に...(失敗)

創業者の突然死で協力企業に乗っ取られ...(失敗)

一人息子を若いうちに社長にさせてみたが...(失敗)

ふたごの息子が跡取りでうらやましいと言われたが...(失敗)

父子対決、兄弟対決を乗り越えて(成功)

父と息子の性格が正反対!(成功)

創業ワンマン社長の跡を継いで(成功)

技術系の息子、社交的な娘が仲良く(成功)

父親世代の旧幹部が自然にいなくなって(成功)

《ゲスト講師》

原口紘一(はらぐちこういち)氏

弁護士、原口法律事務所 所長。

1944年 福岡生まれ、東京大学法学部卒。

真の紛争解決を求め、裁判手続だけに頼らない『円満 紛争解決学』の開発をめざして、市民生活の諸問題や 中小企業経営の諸問題に主に取組んでいる。

法律事務所の理念は、

・真の紛争解決をめざす

・円満紛争解決学を開発する

・中小企業とともに歩む

原口法律事務所 http://haraguchi-lawoffice.jp/

***  開催概要  ***

【日時】

2016年4月19日(火)18:30〜20:30(開場18:10)

【会場】

あうるすぽっと 3階会議室B2 (東京都豊島区東池袋4-5-2 ライズアリーナビル3F) ・東京メトロ 有楽町線「東池袋駅」6・7出口より直結 ・JR、私鉄、地下鉄各線「池袋駅」東口より徒歩10分

【定員】

30名

【参加費】

3,000円(税込)

※お支払いについてお支払いは会場にて現金でお願いいたします。

 なるべくお釣りのないようにご準備ください。

【懇親会】

終了後に懇親会を予定しております。

近くの居酒屋で3000円から3500円程度の金額で検討しております。

【お申し込み】

こちらのページからお申し込みください。

↓↓↓

注目の記事
最新の記事
Archive
Search By Tags
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
bottom of page